天草の多島海を見る

多島海とは

ある限られた地域に多くの島が存在する場所

宮城・松島

瀬戸内海、長崎の九十九島などが有名です

三角西港からその多島海が見える場所へ行く前に

ランチしたのは

天草五橋の1号橋・天門橋が見えるお店

グーグルマップの口コミが良かったので

行ったけど

うん、ビーフシチュー美味しかった~♪

お腹いっぱいになって

次にまいりましょう

28分の道ではなく

あえて31分の方で行く

多島海を望む

千巌山(せんがんざん)展望台です

ここがね~

ナビに出てこないのよ 😫 なんでぇ?

だいたいの場所を指定して

そのあとはスマホのグーグルマップで行きましたよ


国道から入ったら

一本道なので無事に到着


島原の乱で

天草四郎が信徒を集め島原出陣の祝酒を

手酌子でくみ交わしたという伝承から

手酌子山と呼ばれていた千巌山


日本国立公園の生みの親・田村剛博士が

この山に登山し

あまりの奇岩怪石に感嘆し

千巌山と命名したと看板にありました


展望台に行く散策路には

大きな岩

命名のとおりですね

展望台からは雲仙、有明海と八代海に浮かぶ小島と

天草に架かる橋が見渡せるそうですが

この日は雲が多くて

ちょっと残念な日でした


これぞ天草といった景色が広がる千巌山の展望台でした