キリシタンとお酒と

千巌山からこの日泊まるホテルまで

有料道路を使って30分ちょっと

料金は150円でした


チェックインする前に

天草キリシタン館に行ってみました


天草・島原の乱を中心にキリシタンの歴史

天草の地域史や島原の乱の実態を紹介しています

またキリスト教の天草伝来から

島原の乱に至るまでと

その後の現代までを展示しています

館内は撮影禁止


館が所蔵している「天草四郎陣中旗」

レプリカでも見たかったので

実際に見れて良かった♪

どんなものかは ↓

天草四郎陣中旗|九州への旅行や観光情報は九州旅ネット

館外に天草四郎

島原の乱はキリシタンの弾圧だけでなく

年貢の取りすぎなど他の要因もあったいうことも

理解できた施設でした


年貢 税金の取りすぎ

今の時代に天草四郎のような人がいたら?

いなくても

私たちひとりひとりが考えて

『乱』を起こすことができるのになぁと

思った


我が国に最初の西洋医学を伝えた

アルメイダ神父

1555年に平戸(長崎県)に渡った際に

イエズス会に入会し天草の島内で

布教に従事し1583年に

天草でその生涯を終えたそうです

天草キリシタン館から見える

天草市

泊まったのは天草プラザホテル

ごく普通のビジネスです

ちょっと古いので

部屋着が浴衣なのと

スリッパが使い捨てではないのが

私的には ⤵


夕食は散歩しながら

行き当たりばったり

アーケード街があったので歩いてみたけど

軒並みシャッターがおりている

地方のお店は閉店が早いの?

またはシャッター通りになっている?


アーケード街から

路地にある居酒屋さんへ入ってみる

お通し

こんなのがあったから

吟醸の飲み比べを

左から黒牛、南部美人、幻の龍

好みは南部美人

お刺身盛り合わせを

少な目でとお願いしたけど

地方あるあるで

たっぷりの量

一切れが厚いのよ

他のお料理食べられないわ~ 😅


美味しいお刺身にお酒も進みますよ!


このお店

太田和彦氏も来てたのね

美味しいお酒でいい気分になって

ホテルに戻りました