天草の旅は終わり

夕方 4時過ぎ

レンタカーを熊本駅近くにあるお店にお返しし

市電に乗ってホテルへ


ところがこの市電

なぜか大混雑!

インバウンドも多かったし

ギュウギュウになりながら乗車してましたが

タクシーにしとけば…と後悔


ホテルは泊まり慣れている

ダイワロイネットホテル

熊本城が見えるお部屋をアサインしてもらいました


夕食までの時間、熊本城を見に出かけました

地震の爪痕が残っています 😨

道のりはまだ遠そうです

加藤神社境内から見る熊本城

あまり時間がなかったので

中に入らずに天守閣が見れるところ

加藤神社まできたのが良かった ♪


修復作業がまだ続くけど

がんばって欲しい!

東京の5時はすでに暗いのに

熊本はまだ明るい

日本も時差があってもいいかもと感じる時間


さて 夕食は居酒屋で!

熊本と言ったら「馬刺し」

適度な歯ごたえと甘みがあって

美味しかった 

塩煎りの銀杏

雲仙ハム

ポルチーニ大根


食べたいものがたくさんあったけど

限度というものがあるので

アルコールには限度はない

このぐらいで止めておきました 😅

このお店おススメです

できれば二人以上でどうぞ

大衆地下酒場 ナナツバ【公式】


小さな集落と静かな入り江に

キリスト教の文化

潜伏キリシタンの天草・﨑津

関東からは行きにくい天草だけど

教科書で学んだ歴史をより深く

知ることができました


島原の乱の「原城跡」にも

行ってみたくなった

天草の旅でした