買い物はシビアに

週末にまとめ買いする我が家

なんでも値上がりしていて

以前より1回の支払額が 3,000円ぐらい

多くなっています


今までは

買う必要がなくても

お安くなっていると取りあえず買っておこうと

 カゴに入れてた


お値下げ品があっても

その日のうちに食べる物以外は

お値下げされていないものを選んでいたけど

最近は値引シールがあっても

決めたものだけ買うようになりました


そのお値下げ品も

再雇用になって

職場から帰る時間が早くなると

割引シールのもの、まだ出てないんですのよ 😥


昨日はお刺身を買おうと行ったら

まだお値下げ品がなくて

唯一シールが貼ってあったのが

お刺身の切れ端のパック


20%引きで購入したけど

これはこれでじゅうぶんに美味しかった


すぐに必要じゃないものは

買わない

安さに惑わされないよ!という感じ


リタイアしたシニア世代

スーパーへ買い物に行くのは夜!

その時にあるお値下げ品だけを購入している

情報番組のインタビューで答えてました


それも生活の知恵ですね

これからますますシビアな買い物に

なってしまうのでしょう 我が家も 😓

買い物も家計もシビアに

削るところは削って

自分たちの楽しみのために貯めとく

メリハリが大事なんだわ 😅