最終日の鹿児島

鹿児島での最終日

打ち合わせは無事に終了して

翌日は東京に帰るだけでした


ホテルの朝食ビュッフェで

鶏飯を作って食べた

飲んだ翌朝に しみるわ~♪


東京グループの4名で

レンタカーを借りて知覧へ

今上映されている

「あの花の咲く丘で、君とまた出会えたら。」

の舞台になったところでもあります


『知覧特攻平和会館』

残された家族などに書かれた

たくさんの手紙の数々と

青年たちの顔

忘れてはいけない戦争の記憶

どんよりとした気持ちになる場所だけど

それでも知っておかなきゃいけないことなの


そんな知覧に

立派な武家屋敷群があった

立派なお家ばっかり

石垣の塀と石積の塀があるけど

石垣があるお家は本家や

格式が高いお家なんですって

ガイドさんが説明してたのを聞いた

道もまっすぐじゃないのは

敵が攻め込んでくる勢いを押えるため?

電柱もなくてすっきり

特攻平和会館とこの場所とのギャップが

あまりにもあって

複雑な気持ちになりました


知覧から空港に向かう途中

ちょっと寄り道

金山橋(きんざんばし)

島津家が金山経営のために

明治13年頃造ったといわれています

橋 本体は当時のまま

欄干は2011年に改修されて

新しいものになっているとの事


さて 残り時間も少なくなって

鹿児島空港へ

東京行きは満席でした


今回も出張に合わせて

ひとり旅をしたけど

どこの県、場所も

行けば行くほど

もっと行きたくなる

どうしましょう 😅