「安全はすべてに優先する」


昨日はJR福知山線脱線事故から

19年だったんですね


この事故のニュースを見るたびに

犠牲となった乗客の方の

ご冥福をお祈りするのは当然ですが

亡くなった運転士の遺族は

今もひっそりと生活しているんだろうか

と同情する気持ちがあります


運転士は度重なるミスが原因で

そのミスも

根本的な原因はJR西日本の

教育体制にあったらしい

今でいうパワハラのようなことや

乗務停止などの懲罰人事もあったそうだ


過度なプレッシャーを与え

重大インシデントを発生させてしまった

JR西日本にも重大な責任がありましたね


亡くなった運転士もまた

犠牲者の一人では……と言ったら

遺族の方と今も後遺症に悩まされている方々には

怒られてしまうだろうか


「安全はすべてに優先する」