三角のレトロ②

石積の排水路の脇を

高台へ向かうと「旧三角簡易裁判所」


1992年まで現役の裁判所として

利用されていたそうです


現在は「法の館」となって

無料で見学できます


裁判所が置かれていたのは

やはりこの地域が栄えていた証しですよね

裁判官の席が一段高くなっていて

リアルな法廷です

傍聴席がないんですね

子供法廷室

子供たちが裁判を

疑似体験できるようになっています

昔の役所の受付は

こんな感じだったのね

本館の北側には
渡り廊下で結ばれた棟があり
弁護士控室や出頭人控室になっていたようです


人が集まると事件が起こる

ではないけど
比較的軽微な民事や刑事事件を

扱ったであろう裁判所の様子が
知ることができます


この「旧三角簡易裁判所」は

「るろうに剣心ー京都大火編」のロケ地です

病室のシーンで使われたこのお部屋

窓の外に三角西港の風景が広がっていて

すてきでした


同じ高台には宇土郡役所もあり

こちらが「旧宇土郡役所」

現在は九州海技学院となっていますので

敷地の中には入りませんでした


三角西港は

明治の雰囲気を残す西洋建築物が残ったけど

栄枯盛衰を経て

また注目を集めていくのでしょうか?