まずは部活 ♪

12/1 から行った熊本


行きはANA共同運航便のソラシドエア

あさイチの便は満席で

雲に隠れて富士山も見えませんでした 😥

熊本空港に定刻に着き

予約したレンタカーショップで

簡単に手続きして出発です


ナビをセットし「JR三角駅」へ

JR九州三角線の終着駅で

観光列車の「A列車で行こう」が運行されています

熊本駅からこの「A列車で行こう」に乗りたかったけど

日程&時間が合わずに断念 😔

駅舎は1903年建築の木造で

「A列車で行こう」に合わせて

あの水戸岡氏によってリニューアルされたそうです

ホームに出てみると

熊本行きが停車してました

駅名の由来も書いてあるんですね

十字架がのっている塔がある駅舎も

珍しいのではないかしら

三角駅の前には

海のピラミッドと呼ばれている

「三角港フェリーターミナル」

ここから天草宝島ラインという

観光船が出ているんですって


建物の中も外も

螺旋階段で上がれるようになっているけれど

ぐるぐるの階段はパスしました 😅


三角駅までの行程は

高速道路を使って1時間ほど

高速も一般道も

とても走りやすかったし

鉄分補給の部活もできて良かった 😍