内面が充実すればいいの

先日の埼玉県の拳銃立てこもり事件

犯人は86歳というから驚いた (°◇°;)


70歳を超えると

若く見える方とそうじゃない方もいる

(あくまでも私見です)

お金や手をかけているとか

そんなことだけじゃないと思う


この前、再審が始まった「袴田事件」のお姉さんは

時おりユーモアを混ぜ

背筋を伸ばして弟の無実を訴えるその姿

凛とした声に

とても90歳とは思えない


お姉さんだって

弟が犯人として長い間拘束されて

世間からのひどい仕打ちに

絶望のどん底だったこともあったと思うのね

それでもひたすらに

無実を訴えるその姿に

検察も東京高裁から証拠の捏造とまで言われたんだから

もうメンツを捨てて

潔く謝ったらいいんじゃないの?


このお姉さんの

「弟を支え、無罪になるまで闘い続ける」という

信念や精神の持ちようが

若さの秘訣かも


私だって遅くはない!

外に出て運動したり

趣味や推し活などでも良いし

自分が楽しいことを長く続けるのが

精神的にいいかもしれません