入院の知らせ


夫も私もスマホの着信で

知らない番号には出ないのですが

夫は実家のある札幌の

011から始まる電話に出たそうだ


そうしたところ

相手は某病院の医師からで

夫の兄が緊急入院したと……


病名は心筋梗塞

手術は必要ないらしいが

たぶんカテーテル治療はすると思う

病状と保証人の確認、何かあったら連絡しますよ

という医師からの電話だった


義兄はバツイチ

元妻と子供1は某宗教(今話題のではない)に傾倒し

離婚している

それだけではないと思うけど


離婚当時 子供2も元妻と住んでいたけど

その後どこにいるのか不明らしい


という状況で

元妻と子供には頼れないから

義兄にとって夫は唯一の頼れる親族

緊急性はないかもだけど

様子を見に行った方がいいよ!と私は言った


でもね

なかなか腰が上がらないのよ 夫は

親の時も会いに行こうとせず

私が行ったぐらい

親の弱った姿を見るのが嫌だったのかしら……

さて、夫は

札幌に行くでしょうか?