私の夏休み①

今年の夏休みは富山・立山~長野にしよう!

7月初旬にバタバタと予約しました


東京駅 6:28発 北陸新幹線『はくたか』で

富山県の黒部宇奈月温泉駅に8:55着

JRのすぐ横にある

富山地方鉄道・新黒部駅から

宇奈月温泉駅まで乗車した電車は

なんか見たことある !!

東急車輌だった

地方鉄道で頑張ってるね 😊


宇奈月温泉駅で降りて

徒歩3分ほどの黒部渓谷鉄道・宇奈月駅へ

ここからトロッコ列車に乗って

欅平まで行きますよ


黒部渓谷鉄道の切符は事前にネット予約済

QRコードを見せると窓口で発券してくれます

欅平までは景色がいい右側の座席がおススメ

私たちは7号車を指定されたけど

7号車のどこに座るかは早い者勝ち

左側でも窓がない分

写真や景色も問題ないようですけどね


団体さんもいて

改札前には乗客がずらっーと並んでいるので

混雑か?と思ったけど

それほど混雑せずに欅平駅に向かいます


全長約20kmを片道約1時間20分ほどかけて

秘境の地・黒部峡谷の自然を満喫です


ちなみに日本三大峡谷(渓谷)というのがありまして

富山県の黒部峡谷、三重県・大杉谷

新潟県・清津峡だそうです