私の夏休み⑦

黒部湖を眺めながら

ダム堰堤の上を歩いて移動

黒部ダムの観光放水

堰堤の上からも見えるけど

高所恐怖症の私にのぞき込んで見るのはNG


さてレストハウスでお昼ごはん

早めに食べないと混雑しているからね

もちろんダムカレーの一択

私はグリーンカレー

お腹が満たされたのでダムの周りの散策

夫は黒部ダム展望台へ ↑ 行くという

コンクリートにへばりつくような階段が

220段ほどあるらしいけど

私は怖いからパス

こんな景色が見られるようです

さすがの夫も

上るときより下りの階段が怖かったと

申しておりました

良かった 行かなくて!

木々の間に半円形の建造物が

これはダム建設時の遺構?

黒部ダム建設の歴史などの展示もありました

見たことがないけど

「黒部の太陽」という映画も有りましたよね


破砕帯(岩盤がもろく崩れやすい場所)のうえに

大量の水が噴き出したために

80m進むのに7ヶ月を要したという事実

たくさんの人命の犠牲のうえの

ダム建設だったのですね

長野県・扇沢行き

黒部アルペンルートの最後は

電気バス

トンネル内の

今でも水が出ている破砕帯の場所は

青くライトアップされています

この場所ではありませんよ

黒部アルペンルート長野側の出発点であり

富山県側からの終着点の扇沢に到着


ここで長野駅行きバスの出発時間までちょっと休憩

破砕帯から湧き出す天然水を使用した

ハサイダー(はさいたいだから?)のクリームソーダ

優しい味で美味しかった


バスに揺られて爆睡していたら

長野駅に到着

ホテルにチェックインします

ここでチェックインに必要な物を

忘れたことに気づく 😨

どうしましょう……