思い出の銀山温泉

同僚であり旅友でもあった彼女が

病気で亡くなって今年は7回忌です


病気だとわかる前に

みんなで行った山形県・銀山温泉

風情のある温泉街です

高級なお宿・藤屋

私のこの写真よりも

もっときれいだった夜の銀山温泉

古いお宿が多く階段移動が主なので

お年寄りには厳しいかも

温泉街のなかのお豆腐屋さん

お店の外で立ち食いです

生揚げがおいしかったのよ♪

もちろん普通のお豆腐も!


この時の彼女 ↑ まだ57


最上峡芭蕉ラインという舟下りの乗船場

ここから50分かけて最上川を船で観光します

船の中にはテーブルがあるので

アルコールや食べ物など持ち込みOK


観光船の船頭さんは

笑い転げるぐらいお話がお上手

舟下りは船頭さんのトークも大切ですね

船頭さんの指名もできるそうですよ

こちらは舟下り途中にある

船頭さんが言うところの『コンビニ』

飲み足りない方や

トイレも上に完備


船頭さんの気分次第で

乗船時間が長くなったり短くなったり

私たちが途中の『コンビニ』で

アルコールを爆買いしたため

会社的に営業目標を達成したのか

乗船時間を大幅にオーバーするサービス でした


彼女はこの年の12月に

ステージ4と診断されて

1年半が過ぎた8/11に亡くなりました


お互い独身の頃からの飲み友だったし

数えきれないぐらい一緒に旅をした友が

もう7回忌なんて……

今日は彼女のお墓にお花を供えてきた