女性客が多いお店は美味しいお店

お花見の予定が

雨で中止になったので

新橋事務所の友との飲み会になった


友が予約してくれた

渋谷のお店

若い女性が多くて

おばちゃんは私たちだけだった

そんなお店にはハズレがない!


お通しは

あきたこまちと春キャベツのすり流し

これがポタージュみたいな味で

美味しいの


おばんざい6種盛りのなかから

3種類でも良いと聞いたので

自分が食べたいものをお願いした

本当はおまかせらしい

おばちゃんは図々しいし、わがまま 😅


雨の中、来店してくれたから

1個サービスしてくれたのが

一番上の 鳥海(ちょうかい)なめこのおろし和え

鬼おろしの大根がシャキとしてなめこと合う


時計回りに

しどけとこごみの胡麻和え

庄内うるいの梅肉ソース

さしびろ(秋田でとれる九条ネギ系の葱)と

白神(しらかみ)ねぎのキムチ


どれもうまい!

お酒飲んでいるけど

なんか健康になるようなお料理です


牛すじ豆腐

だけどお肉は入れないで、と

ここでもわがまま発令 m(_ _)m

境港のアジフライ

これもフワッ フワッ


お豆腐とフライは分け合って食べた


私だけコンビーフとマカロニのサラダ

これも小さいサイズで!


生ビールはモルツだったので

ハートランドを飲み

島根の「誉池月」をグラスで

これはちょっと甘かった

長崎の「よこやま」

こっちの方は少し酸味が感じられて

すっきり


メニューに表記されていないけど

お料理は小さいサイズで頼んでもいいみたいだし

日本酒も1合じゃなくて

グラス(たぶん8勺)で頼めるので

おひとり様にも優しいお店よね


良いお店に連れて行ってくれた友

次回はひとりで飲みに行ってみましょう


それにしても友は最後までビール一択

私は日本酒でオヤジ感丸出しだけど

若い女の子たちは

甘い系のサワーなどを飲んでて

ここでもジェネレーションギャップだわ 😁


とってもいい店は予約必須だそうです