部活後に鹿児島

本来の目的地である鹿児島へ

部活をしながら向かいました

まずは新幹線「さくら」

「さくら」では自由席にしました

見慣れた2-3列ではなく

グリーン車仕様にあるような

2-2列なんですね


そしてこれはあの水戸岡氏のデザインですよね

木製のブラインドというより

すだれ風

のんびりしてていいわ~♪

熊本駅から10分ほどの新八代駅で下車

在来線の鹿児島本線で八代駅へ行くべく

ホームで待っていたら

キタ━━(*^-^*)━━━!!

観光列車「おれんじ食堂」

乗ってみたかったなぁ 😂


ひと駅先の八代駅で降りて

今度は肥薩おれんじ鉄道に乗車です

以前は鹿児島本線だったけど

今では第三セクターで運営されてます

電車の外も中も くまもん仕様

電車は前日までいた天草が

対岸に見える海岸線を走行します

肥薩おれんじ鉄道を川内駅で降りて

鹿児島本線で鹿児島中央駅へ行くには

時間的に無理

集合時間に間に合わないので

川内駅からまた新幹線で鹿児島中央駅へ


いまさらだけど新幹線は本当に早い!

トンネルが多くて

景色が良いとは言えないけど

効率を考えたら

新幹線に乗ってしまうものね


こんなちょっとイカレタ行程で

電車に乗るのも

面白かったですよ


会場のホテルに到着して

無事に打ち合わせができました