松の雌花


浜離宮恩賜庭園には

立派な松がたくさんあります


この季節

杉だけじゃなく

松も花粉が飛ぶんですよね


松は雌雄同株なので

雄花と雌花が同じ枝についています

(片方だけのときもあります)

↑ の赤い花のようなのが雌花

新芽の先端にできて雄花の花粉で受粉すると

翌年に松笠に成長します


その下に雄花が付いているけど

写真は撮っていなかった 😥


身近にある松も

これが雌花?と

じっくり見ることもなくて

庭園の松でやっと気付いた次第


「花弁」と「がく」がない松は

昆虫によって花粉を運んでもらうことができないので

強い風で

花粉が拡散しやすいようになっているそうだ


雄花を触ると白っぽい粉が手に付いて

鼻がムズムズする感じ

杉ほどではないけど

松もしっかり花粉を飛ばしているのね


植物にとっては大事な受粉が

程度の差こそあれ

花粉症の原因になるんだもの

人間にとっては皮肉よね