徳島ひとり旅の最終日

徳島ひとり旅も最終日

この日は眉山ロープウェイから

阿波おどり会館の5階から乗車します。

遠くに大鳴門橋と淡路島

吉野川

吉野川の向こうに

淡路島

気温が高くて霞んで見えますね

寒い時期の方がよく見えるのかも😊


眉山ロープウェイから

前日に見た桜🌸を見に

徳島城跡の

徳島中央公園に向かいました

蜂須賀桜


江戸時代、徳島藩を治めた蜂須賀家が

大切にしていた「蜂須賀桜」

大和桜と

沖縄系の桜の一代交雑種カンザクラの一種だそうです


ひと足早いお花見ができました


徳島駅の裏側にある

徳島中央公園

とっても広いんですけど

海蝕痕

縄文時代?ここが海の波で浸食された場所で

この辺が海だったのね

近くには貝塚跡もあった


お城はないけれど

石垣やお堀もあるし

博物館やテニスコートなど

市民に親しまれている公園でした


徳島駅内の操車場を渡って

徳島駅まで戻ります


早めのランチをして

駅内のお土産屋さんで買い物し

空港行きのバスに乗車しました


徳島で食べたものを

次の記事にして

徳島ひとり旅を終わりにします