日常のヒヤリハット

自宅は住宅街のなか

一方通行が多く、幹線道路に出るには

四つ角だらけ


歩行者や自転車が傍若無人に通行するので

車を運転するときは

″止まれ″ の表示がなくても必ず一時停止し

確認するようにしています


それでもこのあいだのお休みの時に

危ないなぁという場面に遭遇


道路ギリギリまで家や塀が建ってて

見通しが悪いのに

止まりもしないで突っ切る自転車

本当にヒヤッとします

それも子供を乗せているのに…

悪態をつきたい時もあるわ


頼むから交通ルールを守って!

と思うけど

自転車は自転車の目線で動くから

車側からどう見られているのかは

わからないのかもね


労働現場ではヒヤリハットとか

ハインリッヒの法則などと言うけど

交通事故が多い住宅街の場所を

地元の警察署がわかりやすく

告知してくれるといいのに~と思うわ


これからも気を付けて運転しなくちゃね