妻が出かけるときは

今日はアルバイトで

仙台へ日帰りで行ってきます


AM7時からPM10時という

長い拘束時間


このような時や自分だけ出かけるとき

夫の朝・昼・夜ご飯など

みなさんどうしています?


私の場合は

冷蔵庫に入っている物を食べるように

あえて別に作ったりはしません


買い弁やレトルトだってあるし

りっぱな大人だから

自分の事は自分でしてね!

というスタンス


全部用意して出かける妻もいれば

帰ってくる妻のために

夕食を作って待っている夫もいる

私の周囲にいる昭和の男は

いろいろなんですよね


ご飯ができたよ~と言われて

テーブルにつくんじゃなくて

せめてお箸を並べるぐらいの

気働きをしてもいいのでは?

と思うので

最近は「これだして」とか言うようにしています

言わないとわからないのも

なんなの~ですが……ね


寒いけど仙台は晴れているようです

東京に戻る夜に

雪が降っていませんように!