新米史官ク・ヘリョンを見た ♪

久しぶりに見た韓ドラ

新米史官ク・ヘリョン

顔面偏差値70超えの

圧倒的イケメン、チャ・ウヌと

史劇が似合う女優シン・セギョン

史劇ですが現代に通じるオフィス内の

お仕事風ドラマ


ク・ヘリョンら女性4名が

初めて史官として勤める芸文館の仕事は

史実を記録すること

国王とその周囲の人たちの会話や動向を

ひたすら書く記録係みたいなこと

その記録を草冊(サチョク)といい、それは王様や役人も見る権限がない

その草冊は後世に残す記録なので

記述者の思いや考えなどは一切入れてはいけない

ただ淡々と記録するのみ

筆は剣よりも強し!ということ


朝鮮王朝時代のフィクションであるこのドラマのように

天皇家でも侍従長入江日記があるのだから

細かいことまですべて記録にしているのではと

うかがい知れるわ


私、チャ・ウヌくんには

まったく関心ないのですが

このドラマは ↓ こちら

左の王世子(ワンセジャ)とミン奉教(ボンギョ)の

年齢高めのお二方が

ウヌくんより

ぜんぜん~良いじゃないの💓 


という感じで

ドラマはサラッと視聴できました

次のドラマはどうしましょう?