憲法記念日と「虎に翼」

今日は憲法記念日です


朝ドラの「虎に翼」

毎日楽しみに見てますけど

今日の憲法記念日に合わせたかのように

贈収賄容疑で逮捕された寅子の父の

裁判の判決が出ましたね


昨年、高知に行った時に

自由民権記念館で

自由と権利を求める運動が

現在の憲法の草案に繋がったと

お勉強してきたけど

今の憲法が守られていくようにと

失ってから後悔することがないように

守っていくべきものなのでは

と思う


「私たちは綺麗なお水に変な色を混ぜられたり

汚されたりしないように守らなきゃならないし

綺麗なお水を正しい場所に導かなきゃいけない」

「虎に翼」の寅子のセリフ


裁判の判決といい

このセリフを憲法記念日にぶつけてくる脚本がすごい!


「虎に翼」考えさせられます