第1番札所「霊山寺」

徳島ひとり旅の1日目は

徳島駅からJR高徳線に乗って

板東駅下車

無人駅ですので

乗車券は下車する際に運転士さんへ


徳島県はどの駅も

自動改札機がありません

切符を買って改札口で検印してもらう

懐かしいスタイル

また、電化されていないので

気動車(ディーゼル)での運行です


板東駅から徒歩10分ほど

四国八十八ヶ所霊場・一番札所

お遍路さんのスタート地点『霊山寺』りょうぜんじ

写っているお三人は外国の方でした

多宝塔

本堂

本堂の天井には龍の画

本堂内部にたくさんの灯篭

圧巻です!

霊山寺は一番札所ですので

お遍路で使うアイテムを

お隣にある納経所で準備できるようになっています


雨が降っていても

お遍路さんが途切れることはありません


四国八十八ヶ所を40日以上かけて

巡拝するのは無理だけど

阿波、土佐、伊予、讃岐の

4つに分けて回ることを一国参り

と言うそうで

これなら仕事を引退した後に

なんとか出来そうです


キリスト教三大巡礼地のひとつ

スペインの

サンティアゴ・デ・コンポステーラを

徒歩で目指す巡礼の旅(カミーノ)もありますよね


四国八十八ヶ所やカミーノも

自分自身と向き合いながら

余計なことを考えず

それこそ瞑想しながら

ひたすら先に進むんでしょうね


四国八十八ヶ所霊場を訪ねて

巡拝する旅

またひとつやりたいことが増えました


8:45 徳島駅発

9:05 板東駅着