ひとり旅の極意

益田ミリさん日本全国ひとり旅のエッセイ集


青森に行ったついでにお隣の県には行かない

ということをモットー?に

住んでいる東京から

または実家のある大阪から

47都道府県を月1で旅する


旅先での人とのふれあいがあるわけでもなく

その土地の名物を無理に食べなくていい

コンビニやデパ地下で買った物をホテルで食べる

観光名所にこだわらず足の向くままに旅する

自分のしたいことをする自分らしい旅の仕方


あちこち欲張って

詰め込みぎみに旅行する私とは真逆ともいえるけど

きっちりと予定を決めた旅行ではないぶらり旅も

また新鮮かも


この本は2011年に発刊されているので

47都道府県を巡った時より15年以上経っている

参考になることもあれば

いやもう古くない?と思うこともあり


益田ミリさんが全国ひとり旅をしていた時よりも

現在は、女性ひとり旅のハードルが

ずいぶん低くなってます

女性が一人で生きにくいなんてことがない

なんなら一人の方が気楽

と思えるような時代になってきているんですよね