特急料金払い戻し

昨日実家から帰ってきたんですけど

なんと

岩手県内の大雨の影響で

乗っていた新幹線が田沢湖駅で停車


運転再開できる時間はわかりませんと

車内放送があって

もうあきらめの境地


駅で停車しているので

ドアは開いているから

ホームに出て電話している人も多し


その後、運転再開は

16時半過ぎと放送があった


秋田新幹線は車内販売がないから

駅の売店で食べ物や飲み物を

買ってくる人が多かったので

私も買いに行きました

お水は持っていたので

買ったのはもちろんアルコール

袋の中には缶ビールがもう1本と

小さいワイン 

ひとり宴会のスタート 😅


それにしても

JR東日本の車内 wifi は全然ダメだし

キャリアの4Gも繋がらないことが多かった

yahooニュースや動画が

途中で何度も繋がらなくなるのは

こういう場合すごくストレス


私はdocomoだけど

JRではソフトバンクが強い?と

言われているから

それでダメだったの?

駅構内なんだから

電波状況の改善をお願いしたいわ

秋田駅行きが待機している駅を通りすぎ

170分の遅延で

盛岡駅に到着


ここで

「はやぶさ」と「こまち」の連結があるけど

「こまち」だけで東京駅まで運行するそうです

こんな時 

「こまち」の運転士・車掌が東京駅まで?

知りたい~ 😁

結局 東京駅へは170分ほどの遅延で到着


新幹線や特急列車は

2時間以上の遅延で

特急料金が全額払い戻しになります


実際にどうすればいいのか

わからない人が多いと思うし

私も初めての経験だったので

巡回していた車掌さんに確認


東京駅の新幹線改札で自動改札機を通った時に

普段 特急券は回収されるけど

「遅延」とスタンプが押されて出てくるので

忘れずに受け取る

または改札付近にいる駅員に渡して

スタンプを押してもらう


その後 自分が下車するJR駅で申告し

証明書をもらうか

特急券に記入してもらい

1年以内に「みどりの窓口」で返金をしてもらう


「みどりの窓口」が

少なくなってきているから

これは今後どうするんでしょう


昨日「みどりの窓口」は

もう営業時間外だったので

再度 「みどりの窓口」に行かないとダメなのよ

「みどりの窓口」のある駅まで

運賃を払って払い戻しを受けるという

なんなの~という人もいるでしょうね


それにしても

3時間近くの遅延は疲れたわ