自治会費のお支払い


我が家が入っている自治会の班は

13軒で構成されていまして

毎年4月は

自治会費の集金があります

班長さんは1年交代で順番に回ってきます


うちの班も高齢化と

「自治会辞めます」というお宅もあり

今年度は10軒になったそうです


確かに周囲は

50歳以上の家庭ばかり(たぶん)

お子さんと住んでいる家は3軒のみで

みなさん大学生?かそれ以上


年間の自治会費はとってもお安いんだけど

自治会に入っている意義が見いだせないのも確か


自治会に入らないと

ゴミが出せない、収集してくれない

などとよく聞きますが

ここの区ではそんなことはないです

大した内容じゃない 回覧板が回ってこないぐらいですよ


最近多くなってきている災害なので

何かと安心できる存在として

自治会が機能してくれればいいのだけど

それは無理っぽい


今年も会費をお支払いしましたが

どこの地域でも自治会運営は

岐路にあるのではないでしょうか……