窓は少なくていいかも

駅に向かう道沿いに

新しいお家が2軒建ちました


もともと1軒だった敷地に

2軒なので

1軒は旗竿地です


その奥まっているお家が

どうなっているのかわかりませんが

手前にあるお家の外観はよくわかります


そのお家にはベランダがありません

そして

見える窓という窓が

すべて ↓

横すべりだし窓?

もしくはFIX窓なのかも

ちょっと要塞っぽいです


こういう窓にすると

普通の大きさの窓より気密性がいいのかしら?

それとお部屋の天井近く、または下の方に

あるので

カーテンも必要ないわよね


高齢になってくると

お掃除も大変です

特に窓掃除は

窓ガラスだけじゃなく

桟に付いたホコリも厄介で

窓がたくさんあると本当に面倒


今から家を建てるなら

↑ のような窓で

窓の数も少なく

洗濯したのも外には干さないので

ベランダもいらないよね~と思う


もう引っ越しや

建て直す予定も全然ないんだけどね


開放的で大きな窓がある戸建ても良いけど

高齢になっても

メンテナンスしやすい戸建てが

住みやすいかも……と

要塞のようなお家を見ながら通勤しているのでした 😊