結婚式もデジタル化

先輩の息子さんが

4月に結婚式をするそうだ

(入籍済みで一緒に住んでいるけど)


その結婚式の招待状が

なんとLINEなんですって

そして出欠の連絡は web から📳 💻


すごい!

デジタルネイティブ世代は

もうここまで端折っちゃうのね

さすがに親戚関係は紙ベースだそうです 😅


これって出欠確認が

簡単に出来ていいですよね


もしかしてご祝儀も

web決済でやっちゃう?

それも有りかもね


バブルの時代は

花嫁さんは何回もお衣装を替えてたけど

コロナ禍を経て

冠婚葬祭がどんどん簡素化されていくのも

時代ですよね


そういう私も自分の葬儀は

無宗教(もちろん戒名なし)でやって欲しいし

お骨は樹木葬や

なんなら小さい石にして

手元に置いてくれてもいいとさえ思ってる


今後ますます冠婚葬祭の仕方が

変わっていくでしょうね