寄り道は諏訪大社上社

11/3からの3連休は混雑するからと

前日の木曜日に年休を取って出かけました


が、しかし

我が家から中央自動車道の国立府中ICまで

普段なら40分ぐらいなのに

2時間もかかった大渋滞

事故渋滞ではなかったので

前日から行っちゃおうと考える人が多かったのかな


遠出するときは

早朝出発が良いと悟ったわ


そんなことで

諏訪に着いた時にはお昼を過ぎていて

何はなくとも腹ごしらえ!

何度か食べたことのある

「そば蔵諏訪インター店」さんでお蕎麦

えび天丼定食

食べすぎました 😔

諏訪大社・上社本宮へ


諏訪大社の下社・秋宮と春宮の2つの神社には

何度も参拝したことがあり

そしてなぜか上社前宮には参拝しているのに

上社本宮には一度も参拝してこなかったので

今回初めて参拝しました


諏訪大社は信濃國一之宮

全国にある諏訪神社の総本社です

一の御柱

7年目ごとに行われる神事・御柱祭は

直径約1m、長さ約17m、重さ10tにもなる巨木を

上社・下社それぞれ山から8本切り出して

人力で引きお宮の四隅に建立するのです


拝所

幣拝殿


諏訪大社は上社前宮以外本殿がありません

本宮は諏訪造りという独持の様式だそうです

二の御柱と贄掛けの大けやき


三と四の御柱は奥にあってはっきりと確認できず

表参道から入る御門

一般的に神社では

参道を直線に進むと拝殿に向かうことができるけど

上社本宮は横に進んで参拝するんです

表参道から入ると「コの字」に進むんです

どうして???

きっと何か理由があるのでしょうね


3宮が本殿がないのも不思議だし

4つの神社が合わさって諏訪大社ということ

独特な神事やお祭りが特徴で

とても珍しい神社なんですよね


不思議な諏訪大社を参拝し

この日の宿泊地へ向かいました