行きたいから行く、食べたいから行く

カニ食べ行こう~♪ と

鳥取県に行った時のこと

城好きの友の希望で

鳥取城跡天球丸の「巻石垣」を見に行く

球面上の石垣は他では見られないもの

鳥取城については ↓

国指定史跡「史跡鳥取城跡附太閤ヶ平」にようこそ!|鳥取市


山城なので山頂までは行かなかったけどね


島根県松江市の美保神社

松江市といってもこんなところ


出雲大社の参拝と美保神社へのお参りは

伊勢の内宮と外宮と同じように

ともに参拝するのが習わしだそうです

青石畳通り

江戸時代の参拝道の遺構で

美保神社から仏谷寺に至る通りで

こちらが本通りだったそうです


雨の後だったから

石がなお青く見えますね


城好きの友は日本100名城はもちろん

桜名所100選

全国「国分寺(国分僧寺)跡」巡りをした後

「国分寺(国分尼寺)跡」を周ってます


ひとりで旅行するのが好きなのに

ときどき私たちに付き合って

一緒に旅行をしてくれる友


しかし全国「国分寺跡」巡りなんて

「跡」なんだから建物は残ってないのよ

歴史好きでもしないと思うのに

それでも行っちゃうところが

尊敬できる友なんです


来年は一緒にどこかへ行けるかな?