新聞記事から


23年前のルーシー・ブラックマン事件

当時センセーショナルに報道されていたけど

その犯人が死刑だったかは記憶がないの


Netflix でドキュメンタリー

『警視庁捜査一課 ルーシー・ブラックマン事件』が

配信されていると

新聞に大きな記事となっていましたので

見てみました


担当していた元警察官たちが

カメラの前で犯人逮捕までの経過を

証言するのですが

その捜査が一筋縄でいかない局面が多くて

地道に捜査する警察官たちによって

犯人が絞られていく過程がリアルです


このドキュメンタリーで

この事件の全容と

この犯人が犯した他の犯罪も明らかになるけど

あまりにも残忍で

当時はそこまで報道されていた?と

自分の記憶がたいして当てにならないなと思ったわ


結局この犯人は他の犯罪で無期懲役となったけど

ルーシー事件では無罪なのね

稀代の性犯罪者だった犯人が無罪となって

担当警察官たちの無念さ、悔しさが十分伝わってきます


信じられないような残虐さを持つこの犯人に

200人にも及ぶ性犯罪被害者がいるのに

10名しか立件に同意しない

本人の自白がないために殺人罪で立件できないという

自白の重要性と司法制度の不備

何ともやるせない

幕切れの事件だったのですね



『警視庁捜査一課 ルーシー・ブラックマン事件』予告編 - Netflix