セルフレジにも


セルフレジ

いろいろタイプがあって

初めてのお店はどぎまぎします


小銭やお札を入れるところや

クレカを差し込む場所など

瞬時に判断しなきゃいけないしね


友は支払い後に

小銭は取ったけど

お札の方をすっかり取り忘れて

そこから離れようとしたら

セルフレジ

お客さま~お忘れではないですか?

呼びかけられたそうです


いろいろしゃべる機械はあるけれど

セルフレジに

声をかけられるとは……

と言ってました


私が使うお店では

まだお話しするセルフレジはありません

アラームが鳴るけどね


クレカや電子マネーで

支払いすることが多いので

お金を取り忘れることはないけど

スマホのアプリに

ポイントを付けてもらったり

することが多くて大変


今でもなれないお店では

あたふたするのに

もっと高齢者になったら

どうなる?


面倒だと思うことが

どんどん増えていきそうな気がするわ