「ある告発の解剖」を見た

原題:Anatomy of a Scandal

原題からのこの日本語タイトルってどうなの?



舞台はイギリス

エリート政治家が部下の女性と

約5ヶ月間、不貞関係を持ち

別れた後

その女性はレイプされたと告訴する


権力を持っている男性からの

性暴力

松本某さんも話題になっていますが

どこの国でもあることなんですね


法廷では

何があったのか

合意はあったのか

レイプに関する中身を詳しく聞かれ

その生々しさが

性暴力を受けた女性は

訴えたくないという気持ちになるのが

よくわかります


裁判の過程から

20年も前の大学時代の出来事と

現在が交差していて

過去の大学時代の

この人とこの人が……ということや

自己保身のためには平気でうそをつく夫に

疑問を持つ

エリート政治家の妻は

最後の決断をする


伊藤詩織さん、五ノ井里奈さんが

勇気を出して告発したように

男性は今までの思考でいると

これからも問題となることが多いのでは


ジョンソン前首相が

不倫をしれっと否定した後に

うそを認めた会見もありましたね


このドラマを見ても

男ってどうしようもないな!

という感想になりました



ところで、イギリスの法廷では

弁護士も判事?も

法服と巻き髪のかつら姿なんですね

これにはびっくり😲