事実婚はありか?

宮沢氷魚さんと

黒島結菜さんが「事実婚」と

ニュースに出てましたね


フランスは事実婚が多いと

聞いてます


これから日本でも

増えていくようになるんでしょうか?

家父長制、封建的、保守的な方が多いとされる

地方では

たぶん絶対に認められないわよね

でも私の知り合いには何人かいますので

珍しいことではないんですよね



子供の事を考えていない

とか

婚姻届を出さないのはおかしい

大人の身勝手

等々

いろいろな考えがあるようです


もし自分の子供が

事実婚をしようとしたら

自分の価値観を子供に押し付けないで欲しい

とは思う


さて冒頭のお二人は

事実婚だけど一緒に住んでいるようです

となると

住民票はそれぞれが世帯主?


世帯をひとつにして

彼女を未届けの妻として役所に届けると

(住民票には未届けの妻と記載される)

病気したときなど

妻として認められるんだけどな

某有名企業は

妻としての扶養手当が出るよ!

(扶養範囲内だったら)


ところで

事実婚で子供がいる場合

ちょっと複雑な事例を知っているので

それはまた後日