不正はいけません


明日から3連休

さて何をしましょうか?


少しは外で活動したい!

けど

今のところ出かける場所がないわ 😂


ところで

年末に話題になっていたのが

女性が夫のSuica定期券を

不正使用したことが発覚して

88万円請求されたという yahoo ニュース


自動改札機で

なぜピンポイントで不正乗車がわかったのか?

うちの職場でも話題になりました


子供の場合はピヨピヨと鳴ったり

学割は自動改札機のランプの色が変わるらしい

でも男性と女性で機械が見分けられないはず

どうして?


友達の元駅員に聞いたら

たぶん何かのトラブルがあって

Suica定期券を確認したんだろうと言ってた


普通は男性、女性などのチェックはしないし

そこまでするほど駅員は暇じゃない

そうだ


わからないからって

不正使用はいけませんよ!