違いすぎ😤

(画像はニュースからお借りしました)


昨日のニュースでやっていた

避難所

左が能登半島 

右が地震から2日目の台湾


国土の面積(国とは認められてないけど)

人口も日本よりうんと小さいけど

同じ地震大国として

この違いは何なの?


日本は地震・台風・大雨など

毎年のように

災害で被害を受けているのに

避難所ではしばらくたってから

やっと段ボールで仕切り


コロナの時の対応も

デジタル担当大臣オードリー・タン氏の

素早い対応力でコロナを封じ込めたけど

日本はどうだった 😣


対中国と言うこともあるかもしれないけど

台湾は国のため、国民のために動いてる 

日本の役所は箱モノは造るけど

住民に対する対応は後回し


国会議員は 中抜きピンハネ

私利私欲に脱税

 国民は増税に物価高で大変な思いをしているのに

無能息子はしれっといつの間にか秘書復活


本当に日本はもう落ちるところまで

落ちてきているんだな

情けないわ