現実的なった2024年問題

うちの事務所は

ヤマトさんのメール便サービス「クロネコDM便」

利用していました


ヤマトさんは

運送業界の2024年問題を見据えて

「クロネコDM便」を廃止し

日本郵便に業務委託すると

昨年ニュースになりました


2月からは「クロネコゆうメール」として

取り扱いすると

先日 担当者さんが

説明に来られました


「クロネコDM便」は A4 サイズの封筒でも

1通84円で

集荷・配達してくれていたけど

「クロネコゆうメール」は

310円になるそうです


封筒もいろいろ規定があるし

それならば

郵便で出した方がいい

ということですよね

郵便料金も値上がりするけれど


ドライバー不足・労働者不足で

バスの運行本数が間引きされるなど

いろいろな弊害が出てきている今

配送に関するビジネスも

どんどん見直されていくんでしょうね


宅急便というシステムができたのは

1976年だったみたい

でも子供の時の私が覚えているのは

駅でチッキよ!