3連休最終日

本日 都内でも

「二十歳のつどい」(成人式)が

開催されてます


対象者の方たちは

高校生の時にはコロナ禍で

修学旅行が中止になった学年の子たちかな?


今回、地震の被災地周辺では

成人式も中止になっただろうし

本来ならば同級生たちと

楽しく語らいあえる場になるはずだったのに

あまりにも不憫で胸が痛いです


落ち着いたら、何年先になるかわからないけど

お祝いの機会を設けてあげてほしいと思う


ところで

ウクライナに訪問している外務大臣

NATOの基金に約54億円を拠出するそうだ

これはアメリカからの圧力で

昨年から決まっていたことだと思うけど

能登半島地震には 40億円


いくら何でも酷くないですか?


誰一人として政府関係者が

現地に行ってないのに

行っても邪魔になるだけだと思うけど)

岸田総理ほか

作業着を着ているのをニュースで見ると

コスプレか?

やってます感が鼻につくわ