つぶやく

普段は高齢の親だけで暮らしていても

お盆やお正月には

子供たちが帰ってくる

家族が集まって

家族みんなの笑顔と楽しい食事


1年の初めの楽しみにしていた日に

天はなんて非情なことをするのか


一瞬にしてすべてを奪っていく

自然の脅威には

なすすべもないけれど

どこかでそっと泣いている人がいたら

寄り添ってくれる人が

そばにいてくれるだけでも

悲しさや悔しさを乗り越えられるように思う


能登地方の方たちの

日常が早く戻ってきますように

それしかありません


そして昨日のJAL機の衝突事故

脱出用シューターが出ているか

見えなかったけど

混乱のなか短時間で全員が避難できたのは

CAさんと誘導に従った乗客の方がたの

連携が良かったからなのかも


事故調査委員会の報告が

またれますが

憶測で発言してはいけないですよね



明日からは仕事です