合格の先はまだ続く

昨日は有名中学の入学試験日だったみたい

ママと受験生のペアを

たくさん見ました


みんながみんな

合格できるわけでもなく

不合格だったり

補欠合格ということもありますしね


私の知っている中高一貫の学校は

東〇大学に入るのが当たり前

早〇田、〇応は滑り止め

という学校


だからあの方も

早〇田大卒業だったのは

東〇大学に入れなかったから??

推して知るべし


でも

東〇大学を卒業しても

名だたる有名大学を出ても

仕事ができないとか

ちょっと難あり…な人は

いっぱいいるからね


出身大学のネットワークは

それなりに重要でしょうが

出身大学よりも

大学で何を学んだか、が

大事なことよね


学歴はその人のほんの一部分

学歴の中身が

最重要なんだと思う