隣近所とのお付き合い

我が家はそろそろ

外壁塗装工事をする年数がきます


工事に入る前にご近所さんに

お知らせとご挨拶用の粗品を

お渡しするのがどこでも慣例だと思います


ご挨拶をしても

工事業者さんに

いろいろクレームを言ってくる

ご近所さんがいるのも多いと聞きます


友達の戸建てが現在、大掛かりなリフォームの真最中

音がうるさいというクレームが

何度も業者さんにきたそうです


業者さんもいろいろな現場で仕事してますから

苦情がくることも想定済みなんだとか

その都度この工程は〇日で終わりますとか

説明するそうで

対応する業者さんも大変なんだわね


彼女も業者さんから

クレームの話を聞いて

またまた菓子折りを持ってお詫びに伺ったらしいけど

あまりに苦情がくると

嫌がらせを受けているようで

そこのお家とは今後 関わりたくない

という気持ちになるそうだ

すごくわかるわ~ 


我が家の周り6軒のなかにも

要注意なお家が1軒あるので

以前の外壁塗装工事のときには

細かい工程をそのお家だけに

お渡しするようにしてました


ご近所とのお付き合いは

ポツンと一軒家以外は

どんなところに住んでいても

気を遣うものですね