介護問題はつらい


一昨日、筆まめな友から

寒中見舞いの葉書が届いた


筆不精な私はお礼の電話をかけて

いろいろ話したんだけど

どうしても親のことになっちゃうんだよね


彼女のお母様は要介護3で特養に入っている

お父様はケアハウスに入所しているけど

食欲と歩行機能が著しく低下したことや

認知症が進んできたこともあって

ケアハウスから出なければならないそうだ


グループホームか特養のショートスティ

あるいは老健

このどれか、担当者と話し合いがもたれると


今は親の年金と貯金を取り崩しながら

費用を払っていて

今後、お父様の方も

入所先によっては

年金だけでは賄いきれなくないから

彼女と妹さんで不足分を

折半することになる

と言っていた


彼女は再雇用で働いているけど

年金だけの生活になったら

親の施設の支払いも

負担が大きくなってくるわ

と話してくれた


両親がそれぞれ施設に入所できるのは

ありがたいけれど

今後、金銭の負担が姉妹にかかってくると

リタイア後も

何かしらの仕事を続けなければ

自分たちの生活も大変!

と嘆いていたわ


私たちの年代は

親の介護の話が本当に多くて

みんな何かしら問題を抱えているのよね