年金請求の書類が届いた

来年に「特別支給の老齢厚生年金」が

支給開始される私


そのための手続き書類が送られてきましたが

どこをどう記入したらいいのか、とか

聞きたいことがあったので

予約した年金事務所へ行って聞いてきました


私の場合は高年齢雇用継続給付金を受けているので

これが「特別支給の老齢厚生年金」に

どう絡んでくるのか知りたかったので

確認したところ

高年齢雇用継続給付金の金額と

再雇用賃金の額によって

年金部分がカットされる人もいるということでした

こればっかりはしょうがないわね 🙂


もうひとつ確認したかったのが

繰り下げ制度ね

下の画像にオレンジの枠を付けたけど

「特別支給の老齢厚生年金」は繰り下げ制度はない

と書かれていたので

そこは年金事務所の方に確認しませんでした

年金受取のための銀行の通帳

雇用保険被保険者番号

マイナンバーカード  持ってないので運転免許証

これらの必要書類を持っていけば

年金事務所がコピーを取ってくれたので

あとは戸籍謄本を取れば 🆗


とても親切に詳しく教えていただいて

記入も難なく終わりました


それにしてもこんなに早く書類がきても

これを提出するのが

自分の誕生日前日からというのがどうなの?

忘れてしまいそうですよ


そして65歳からの年金を

70歳まで繰り下げると42%アップ

アップするのはいいけれど

それに伴って所得税、地方税、

社会保険料の支払額も増加するわけだし

政権によっては

ますます高負担となる方向性だから

目先の制度に騙されないように

しっかり考えておかなくっちゃね