親の離婚で…


離婚した夫婦が

お互いに違う人と再婚した場合

元夫婦の間の子供の結婚式には

出席できないのか?


来年早々に披露宴を行う職場の後輩君

小学生の時に親の離婚で

父と生活

その後 父は再婚して3人で暮らしていた


離婚後もよく会っている実母にも

結婚式に出席してほしいと

父に伝えたら反対されたらしい


どうも父の方が

再婚した自分の妻を気にかけて

いるみたいなんだそうだ


後輩君にしてみたら

よく会う母なんだから

問題なく出席してもらえると思っていたけど

実際は反対にあってかなり凹んでいた


お互いに再婚してるとか

していないは別として

子供の結婚式に離婚した片方の親の出席を望むのは

やっぱりまずいこと?

と聞かれたわ


私が母の立場だったら

元夫が許可したらもちろん出席したいし

出席できなくても

がっかりはしないわと答えた


後輩君と同じ立場だった女性を知っているけど

彼女の場合は

離れて暮らす実父が

大学を卒業するまで学費や養育費を

彼女の母に送金してくれていたから

出席してもらうのが当然だと思ったそうだ


お金がすべてではないし

離婚原因もあると思うけど

自分の親には出席してほしいという気持ちは

よくわかる


お父さんを説得してみて

義母にも自分の気持ちを話したら?

それでダメだったらきっぱりあきらめて

別の形で母親を喜ばせてあげればいいじゃない

とは言ったけど

こういうことって難しいことなのかしらね?