気になる電車内から

職場から退勤するのは3時半

この時間帯の電車は

座席を選ばなければ

座れるぐらいなので

それほど混雑していません


この日も座って本を読んでいたら

対面のおじさん(私より若い)

ものすごく大きい

いびきをかいていたんですの


よく寝てるわね~

でもうるさいわ……と思ってたけど

その男性

いびきが途中で止まるのよ


睡眠時無呼吸症候群じゃないの?と

いびきを聞かされているこっちが心配になるわ


私もソファーでうたた寝していて

お恥ずかしいけど

自分のいびきで目が覚めるってことがあるのね

私も相当だわ 😅


眠ってしまうと

喉を支えている筋肉がゆるむためらしいけど

加齢もあるみたい


加齢は喉の筋肉だけじゃなく

顔の筋肉や

下の方の筋肉が緩んで

尿失禁になったりするので

やっぱり筋肉は鍛えないとダメなのね


筋肉は裏切らないというけど

今からでも遅くはない?

ダイエットにもいいかもね