さだまさしカウントダウン in 国技館

年末年始は暇だ!

ということで

『さだまさしカウントダウン in 国技館』の

チケットが取れて

初めて参戦

レトロな雰囲気を残している両国駅

国技館だから

さだまさしの「のぼり旗」

18時半開場

20時開演


オープニングは

♪ 長崎小夜曲

♪ 北の国から


落語は春風亭一之輔さんで「芝浜」

毎年、演目は「芝浜」だそうで

噺家さんにより趣が違うんでしょうね

コンサートの中で落語が聞けるって

すごく不思議だけど違和感は全くなかった!


一之輔さんとのトーク後は

♪道化師のソネット


ゲストは3組で

さださんの曲 ♪ 関白宣言

♪ まほろば

と自分たちの歌&トーク


最後のゲスト「MOROHA」は

ラップのグループで

2曲とも自分たちの曲だったけど

曲名を失念 🙇


さださんとは全く違う歌い方だけど

好きな ♪ まほろば が聞けて

うれしかったわ


さださんと吉田さんの「グレープ」で

♪ 花会式

♪ 紫陽花の詩


ももクロの年越しカウントダウンライブ

「ももいろ歌合戦」に

「グレープ」で参加して  ♪ 精霊流し


23時頃に紅白歌合戦で ♪ 秋桜

紅白の映像が切り替わる前のトーク

爆笑でした 


一之輔さん出演を取り付けてくれた

立川談春さんによる ♪ 案山子

さださんによる

♪ いのちの理由

♪ 主人公

♪ 防人の詩

♪ 修二会

♪ 大晦日(おおつごもり)


公演時間が長いので

途中何回か休憩があり

その間、座席で持参した軽食を取ることができます


カウントダウンは

24:05ぐらいに終了しました


ちょっと休憩をしたのち

NHKの新春生放送

「年の初めはさだまさし」が始まります


AM 0:20~2:30の

この生放送を観ずに帰ることもできますが

そのまま観覧もできます

ゲストはももクロと高橋優くん

放送を見た方もいらっしゃると思いますので

内容は割愛いたします


次回の「生さだ」予告CMを撮影して

今回のイベント?はすべて終了しました

参加者みなさんへのお土産「手ぬぐい」

歌の番付表

これは購入しました

好きな「まほろば」や

「飛梅」が東の幕内に入ってました 😊


さださんの歌詞はとっても深い

情緒的であったり

紡ぎ出す言葉の美しさはピカイチだと思う


とても楽しい

カウントダウンコンサートでした




さだまさし さま まほろば